≪開催趣旨≫
コロナ以前とコロナ以後で変わったこと、変わらなかったこと。
新たな生活様式やDXの加速は、生活者の行動や意識に変容を促し、コミュニケーションや消費者へのアプローチ方法、購入後のサービスの在り方などに大きな変化をもたらしています。
「顧客は今、何を求めているのか?」「選び続けてもらうためにはどんな仕掛けや仕組みを創ればよいのか?」マーケティング部門の皆様は日々変化の先を予測しながらチャレンジをされています。
 第二回目の開催となる本イベントでは、「One to Oneマーケティング進化論」をテーマに、課題解決のカギを握る「データ」「コミュニティ」「インサイト」「ライフサイクル」「組織変革」などの視点からマーケティングの本質について考察します。
 参加者様の質問にお答えするお時間もご用意していますので、気づきや課題解決の場としてご活用をいただければと存じます。


《参加特典》
(1)ご講演をいただきますアサヒビール様、サンリオ様の商品等をご登録の住所にお送りいたします。
(2)アンケートの回答をいただいたお客様に『文藝春秋オリジナルクオカード』(1000円分)プレゼント
(3)第一回「CMO Lounge」の収録動画の視聴URLをご案内いたします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2020年12月10日(木)14:00~15:30(13:30よりアクセスいただけます)  
会場
ご登録をいただきましたメールアドレスに後日、視聴用のURLをご案内いたします。会場参加をご希望のお客様は別途ご案内します。
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
対象 企業経営者、CMO、広報・宣伝・マーケティング部門、経営企画部門の部門長など
主催 株式会社文藝春秋 メディア事業局
共催
協賛 株式会社セールスフォース・ドットコム
内容 ≪プログラム≫ 90分間(予定)
13:30~14:00 イベントチャンネル開始

14:00~14:05 オープニング 文藝春秋

14:05~14:25 キーノートセッション
「コロナ禍をデジタルマーケティングの好機に変える視点視座」

名古屋商科大学ビジネススクール
教授
牧田 幸裕氏

14:25~14:40 ゲストセッション①
「お客さまの心を動かすことだけに集中する、アサヒビールの新しいマーケティング」

アサヒビール株式会社
専務取締役 兼 専務執行役員 マーケティング本部長
東京2020オリンピック・パラリンピック本部長
松山 一雄氏

14:40~14:55 ゲストセッション②  
「人と人の間に。サンリオの提供価値とイベントネス戦略」

株式会社サンリオ
CMO マーケティング本部長
木村 真琴 氏

14:55~15:30 ディスカッション・まとめ

皆様からの質問や課題、問題提起についてゲスト、コーディネーターと共に徹底考察します。


コメンテーター
株式会社セールスフォース・ドットコム
セールスエンジニアリング統括本部 デジタルマーケティング・ビジネスユニット 執行役員
朴 慶七氏

コーディネーター
株式会社文藝春秋
文藝春秋digital プロジェクトマネージャー
村井 弦
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

牧田幸裕

名古屋商科大学ビジネススクール
教授
京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年、日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。主にエレクトロニクス業界、消費財業界を担当。IBMでは4期連続最優秀インストラクター。2006年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科助教授。2007年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科准教授。2012年、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師。2016年、長野市産業振興審議会 副会長。2018年7月より現職。
著書に『ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問』(2012,東洋経済新報社)『デジタルマーケティングの教科書』(2017,東洋経済新報社)『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 01 経営戦略とマーケティング』(2020,ディスカヴァー・トゥエンティワン)など多数。

松山一雄

アサヒビール株式会社
専務取締役 兼 専務執行役員マーケティング本部長 東京2020オリンピック・パラリンピック本部長
東京都出身。青山学院大学文学部卒業。鹿島建設、サトー(現サトーホールディングス)を経てノースウエスタン大学ケロッグ校にてMBA取得。その後、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)などを経て、2001年サトーに再入社。11年からサトーホールディングス社長。18年9月にアサヒビール入社。

木村真琴

株式会社サンリオ
CMO マーケティング本部長
P&G、ソニーマーケティング、INGダイレクトにてブランドマネジメント、メディアプランニング、イベント企画、広告制作などを多岐にわたり経験。2009年には西友に入社し、「カカクヤスク」「バスプラ」「みなさまのお墨付き」「ど生鮮」「プライスロック」などを新たなブランド資産として確立。2016年2月、西友マーケティング本部バイスプレジデントに着任。2018年1月、サンリオに入社し、現在に至る。

朴慶七

株式会社セールスフォース・ドットコム
セールスエンジニアリング統括本部 デジタルマーケティング・ビジネスユニット執行役員
ブルーマティーニソフトウェア社、アドビシステムズ社の日本支社・韓国支社にてCRMやデジタルマーケティングソリューションのプロフェッショナルサービス、ソリューションエンジニアリングを経験。
2015年にセールスフォース・ドットコム入社。日本と韓国市場におけるデジタルマーケティング /デジタルコマースのソリューションエンジニアリングチームを統括。

お問合わせ

株式会社文藝春秋 メディア事業局
Email:ad.bungeishunju-g@bunshun.co.jp