コロナ禍により、企業における顧客とのコミュニケーションやマーケティングの在り方が大きく変化してきています。対面でのサービスや商品の魅力を伝える機会が減る中、デジタルで分かりやすく、ダイレクトに、そしてタイムリーに伝えることが求められています。こうした変化を成長機会と捉え、アプリや動画などのデジタルツールを活用したBtoBコミュニケーションの高度化を図り、業界特有の商習慣にイノベーションを起こす企業も出てきています。
そこで、本カンファレンスは、業界毎のコミュニケーションの変化、マーケティングの進化について、キーマンの方にご登壇をいただき、商品の魅力や、サービスの価値の伝え方、新規受注、継続発注へとつなげる、コミュニケーションの極意を学ぶ機会として企画をしました。
第一回は「住宅設備・インテリア・エクステリア業界編」です。「LIXIL・リンナイの実践者が語る、伝える「仕組み」伝わる「仕掛け」づくりの舞台裏」と題し、未来を見据えたコミュニケーションの仕組みづくり、マーケティングの仕掛けづくりの必要性について、実戦形式でお伝えします。

日時 2021年10月27日(水)14:00~15:40(13:45よりアクセスいただけます)  
会場
ご登録をいただきましたメールアドレスに後日、視聴用のURLをご案内いたします。
参加費 無料(事前登録制)
定員 150名申込受付中
対象 住宅設備・エクステリア業界にお勤めの企業経営者、CMO、広報・宣伝・マーケティング部門、販売促進部門、デジタル部門、経営企画部門の部門長など
主催 株式会社文藝春秋 メディア事業局
共催
協賛 株式会社ヤプリ
内容 ≪プログラム≫
14:00~14:50 基調講演
「BtoBtoCモデルにおけるブランディング&マーケティングの可能性」
~ LIXILのマーケティングコミュニケーションの実践事例 ~


事業構想大学院 教授
株式会社LIXIL マーケティングナレッジ開発担当リーダー
野口 恭平 氏

14:50~15:30 実践対談
老舗企業の営業現場を変える100年目の挑戦
〜 対面コミュニケーションからデジタル「ハイブリッド型」コミュニケーションへ 〜


リンナイ株式会社
営業本部営業部 コミュニケーションデザイン室 DX推進グループ
加賀 将之氏

株式会社ヤプリ
マーケティング本部
高橋 知久氏

15:30~15:40 クロージング
備考

野口恭平

事業構想大学院 教授
株式会社LIXIL マーケティングナレッジ開発担当リーダー
日産自動車(株)に入社後、宣伝部長、グローバルマーケティング部長として日、米、欧等グローバルのマーケティングコミュニケーション戦略を統括。その後グローバルブランドコミュニケーション&CSR部長、IP(知財/ライセンス)プロモーション部長などを歴任。

2014年より(株)LIXIL 執行役員 グローバルマーケット戦略統括部長、その後マーケティング統括部長を経て現職。2012年より事業構想大学院教授に就任(専門はブランド&グローバル)。Global Future Marketing Award アジア地区審査員(2005年)、「もう一つのプレゼン・ 選ぶ側の論理」(インプレスジャパン社)等著書も多数。

加賀将之

リンナイ株式会社
営業本部営業部 コミュニケーションデザイン室 DX推進グループ
2010年にリンナイ株式会社に入社し経営企画部に配属。
その後、国内営業部の管理部門、採用教育、法人営業などの経験を経て、2020年より営業本部DX推進グループにて得意先や消費者との新たな取り組みへの挑戦を開始。老舗企業リンナイの新設されたDX推進部署で、チームのサポートの元でビジネスプラットフォームRinnai Bizを推進し、無事ローンチ。現在はユーザー獲得に日々奮闘中。二児の父

高橋知久

株式会社ヤプリ
マーケティング本部
2005年、野村證券株式会社に入社し、個人~上場企業と幅広い対象に資産運用を提案。2014年クレディ・スイスに入社し、富裕層を相手に資産管理の提案業務を行う。11年間の金融業界の後、2016年「freee株式会社」に入社し、中小企業・士業向けの営業とマネジメントを担う。2019年3月より「株式会社ヤプリ」に入社し、外勤営業・内勤営業を経てマーケティングの役割を担う。

お問合わせ

株式会社文藝春秋 メディア事業局
Email:ad.bungeishunju-g@bunshun.co.jp