「顧客とつながる」「全社でつなげる」が新たな体験を創り出す
デジタル・カスタマージャーニー
~ 顧客の心に「想い」を届ける、最先端マーケティング ~


≪開催趣旨≫
新型コロナウイルスの影響は顧客の価値観、行動を大きく変え、それに対する企業活動にも大きな変革を求めています。これまでのCMO Loungeでは、ブランド戦略におけるパーパスの重要性、顧客体験のデジタルシフト、行動の分析、予測による仮説の立て方など、価値観や行動の変化に応じたマーケティング戦略について考察をしてきました。
顧客戦略の再構築が急務となる中企業は、ブランドが持つ「物語」の再定義をすすめ、デジタルとリアルの融合による「顧客体験」の最大化、カスタマージャーニーの高度化に注力をしています。また、分散する組織とデータのサイロ化を解消し、企業の価値を高めていくことも不可欠となっており、顧客視点の変革と、経営視点の変革の両輪を回しながら、新たな時代を切り拓くチャレンジを推進しています。
そこで第4回目となる本イベントでは、「顧客の心に『想い』を届ける最先端マーケティング」をテーマに、デジタルとリアルの相互補完によるカスタマージャーニーの創造など有識者、実践者の講演を通じ、検証できればと存じます。

《参加特典》
(1)アンケートの回答をいただいたお客様に『文藝春秋オリジナルクオカード』(1000円分)プレゼント
(2)第一回、第二回、第三回「CMO Lounge」の収録動画の視聴URLをご案内いたします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2021年4月23日(金)14:00~15:30(13:45よりアクセスいただけます)  
会場
ご登録をいただきましたメールアドレスに後日、視聴用のURLをご案内いたします。会場参加をご希望のお客様は別途ご案内します。
参加費 無料(事前登録制)
定員 80名
対象 企業経営者、CMO、広報・宣伝・マーケティング部門、経営企画部門の部門長など
主催 株式会社文藝春秋 メディア事業局
共催
協賛 株式会社セールスフォース・ドットコム
内容 ≪プログラム≫ 90分間(予定)
13:30~14:00 イベントチャンネル開始
14:00~14:05 オープニング 文藝春秋

14:05~14:25 キーノートセッション
「顧客心理の洞察に基づくマーケティング
-リアル店舗とオンライン店舗における事例ー」



早稲田大学大学院商学研究科
教授
守口 剛 氏

14:25~14:40 ゲストセッション①
「場の革命」
「顧客と繋がる場」を基点としたマーケティング戦略

~ オイシックス・ラ・大地株式会社の取り組みのご紹介 ~


オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員COCO(Chief Omni-Channel Officer)
株式会社顧客時間 共同CEO 取締役
奥谷 孝司 氏

14:40~14:55 ゲストセッション②  
UCCが取り組むD2Cサービス
「My COFFEE STYLE」と独自のデータ活用事例



UCC上島珈琲株式会社
マーケティング本部デジタル推進部 部長
染谷 清史 氏

14:55~15:30 ディスカッション・まとめ

皆様からの質問や課題、問題提起についてゲスト、コーディネーターと共に徹底考察します。

モデレーター
株式会社文藝春秋
文藝春秋digital プロジェクトマネージャー
村井 弦
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

守口剛

早稲田大学 商学学術院
教授
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。東京工業大学大学院博士課程理工学研究科経営工学専攻修了。博士(工学)。財団法人流通経済研究所、立教大学を経て、2005年から現職。早稲田大学大学院商学研究科長、日本消費者行動研究学会会長、日本プロモーショナルマーケティング学会会長、日本商業学会副会長などを歴任。主な著書に、『プロフェッショナル・マーケター~マーケティング最先鋭の言葉~』(共編著、ダイヤモンド社)、『消費者行動の実証研究』(共編著、中央経済社)、『マーケティング・サイエンス入門』(共著、有斐閣)、『プロモーション効果分析』(朝倉書店)などがある。

奥谷孝司

オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員COCO(Chief Omni-Channel Officer)株式会社顧客時間 共同CEO 取締役
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。2005年衣服雑貨部の衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。
2015年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、執行役員 COCO(Chief Omni-ChannelOfficer)を務める。2018年9月株式会社大広との共同出資会社株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任し、企業のDXとD2Cのサポートを行っている。
2017年より一橋大学大学院経営管理科博士後期課程に在学し、学術的視点からもデジタル時代の顧客経験を研究している。

染谷清史

UCC上島珈琲株式会社
マーケティング本部デジタル推進部 部長
システムベンダーでキャリアをスタートさせた後、リクルートライフスタイルに転職。『じゃらん』や『ホットペッパー』の新規サービス立ち上げやプロダクトマネージャーを担当。また、2016年からは 『ホットペッパー』のCRMグループマネージャーを担当。2018年4月に
UCCホールディングスに移り、2019年から現職。

お問合わせ

株式会社文藝春秋 メディア事業局
Email:ad.bungeishunju-g@bunshun.co.jp